FXを数値で比較 FX@外為比較  
 http://www.fxonline-kuchikomi.com/

 

今日の天気

  • 2006年1月31日 20:26




一昨日、昨日の晴れた天気とはうってかわって、
今日は朝から曇りで、昼から雨が降り出した。

でも、長島は雨が結構好き。

傘を差して降り注いでくる雨を遮る感覚が何故か心地良い。
雨が傘を叩く音が何故か心地良い。

室内にいて、雨が路面を叩く音が何故か心地良い。
車が路面にある水を「シャー」と撥ねていく音が何故か心地良い。

晴れの日も良いが、雨の日も結構風情があって良いものだ。

午前中の曇り状態が、あまりにも外は暗くどんよりとしていたので、

気合をいつも以上に入れて、

やさし~く治療した♪

以上!


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

よろず日和り

  • 2006年1月29日 14:46




cfa2e171.jpg今日は休日。

朝から自宅の掃除をしました。

ものぐさ長島は家の掃除は治療院みたいにこまめに掃除しない。(それでも昔と比べるとよく掃除するようになったけど)

年末の大掃除以来だから約1ヶ月振り。

結構埃が落ちていた。

その後、車の清掃したり、買い物したり、

今は一宮海岸にいます。

長島の大好きな海だ。

この眺めはいい!
見渡す限り広がる水平線と青空!

これから温泉(人工)に行って髪を切ってくる予定です。

以上!


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

心身の調和

  • 2006年1月28日 22:39




077550f7.jpgある講習会に参加した。

(ただいま帰宅の途にいます)

武道を通して体の使い方、精神の働かせ方を学び、日常体験する出来事に上手に対処できるようにしよう

というのがコンセプト。

「圓和道(えんわどう)」といって由来は韓国だそうです。

その考え方はひとことで言うと心も体も「円」が基本になる。

簡単にだけど、

護身術も習った。

その動きも円で、

そのようにしなやかに体を動かすことが心にも反映し、

また逆に心→体へと反映する

非常に参考になった講習会だった。

講師も美人インストラクターだったし♪

それが目的!?

以上!


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

腰痛2日目

  • 2006年1月27日 23:52




起床時の痛みは昨日と変わっていなかった。

まずいなー

と思っていたが、

この運動をやれば良いかなあ、と思ってやったものが、

大きく効いた。

これは前回痛めた時には有効ではなかった運動だった。

これと、前回痛めたときに有効だった運動を組み合わせたら、さらに痛みが引いた。

同じような痛みでも微妙に原因が違っていたりする。

自分の身体でそのことを再認識した。

いろいろな角度から物事を見る事が大事、ということだ。

今回の痛みは、このことを知らしめるための出来事だったのかしら。そう思おう

まだ多少痛みは残っているけど、これなら明日には殆ど無い状態にまでなるだろう(嬉)

以上!


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

ミイラ取りになっちゃった

  • 2006年1月26日 20:39




朝治療院内の清掃をしていて、何かの動作で腰をかがめて戻す時に

ずーん

というような感覚で腰痛がやってきた。

「ぎくっ」  ではなく  「ずーん」である。

その動作をするまでは全く痛みは無かったので、

ギックリ腰といえばギックリ腰だけど、

いつも治療する側としてよく扱うギックリ腰とは違うようだ。

以前にも、確か3年位前にもスカッシュをしていて同じようなかんじで痛めたことがあった。

その時は自分で大雑把に原因を考えて、あーでもない、こーでもないと運動をしているうちに痛みが引いていった。

だから、今回もそれと同じ事をすればいくらかは楽になるだろう、

と落ち着いて余裕を持って対処していた。

しかしその運動をしてみたはいいが大きくは変わらない。

困ったが、そうだ習いたてだが、さんじく修正法がある!

と、さんじくのさの字も分かっていないくせに、

知っているだけの知識を駆使してやってみたが、

これでもよくならない。
(当たり前か)

そんな状況のときに、

急患で予約が入った。

その人が来てみたら、

その人も、急性の腰痛!

先週降り積もった雪の除雪をしている時に転倒して痛めたとのこと。

その人を丁寧に慎重に治療していたのだけど、

そのとき、自分の腰も痛いので、

なんだかよくわからないけど、

笑ってしまった。

これもいわゆる一つのシンクロニシティ!?

と思いつつ、

現在も腰痛継続中♪

以上!


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

空間

  • 2006年1月25日 21:37




昼休みに自転車で普段通らないところを通ってみた。

建物の形、色、道の入り組み方が普段と違うので、

空間認識がいつもと違う。

自分の頭に敏感に意識を向けてみると、

何やら、刺激を受けリフレッシュされたような感覚になる。

心地良い。

何かの本で、普段通らない道を通ると脳が活性化されて良い、とあったけどそれだ。

思い返せば、よく小学生の頃は帰り道に道草も兼ねて、しょっちゅう違う道を通って帰っていたな。

当時は脳の活性化がどうのこうのなんて考えてなかったけど。

幼少期は発想が豊かで天真爛漫だということのあらわれなのだろう。

いつの頃からか年を重ねるにつれて自分に縛りを入れてガチコチな思考・行動をするようになってしまっていた。

そうすることで環境に適応してきたのだろうが、

思考・行動にもっと柔軟性を持たせていこうと思う。

以上!


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

水を与えた

  • 2006年1月24日 20:51




3週間ぶりに院内にある植物たちに水を与えた。

いつも、1週間おきくらいに、

そろそろ水を与えないと枯れてしまうかなあ、

と心配しつつ与えていない。

長いときは1ヶ月以上も与えないときもある。

それでも枯れていない。

自分の中の常識では枯れても全くおかしくないのだけど、

健気に咲いてくれていたり、時期的に花は咲かないものでも緑の葉を保ってくれている。

観葉植物ってそんなものなのかしら。

開業祝に頂いた胡蝶蘭の葉もまだ青々としているし、

是非今年の春にも咲かせるようにしたいものだ。

よく聞く話だけど、長島が毎日それらの植物に語りかけているのが効いているのかなあ。

それはそれとして、

クライアントさんにも、いやクライアントさんだけではなくて、出会う人に、

その人の良いところを見つけて褒めるようにしている。

心からの褒め言葉には、

相手の人は勿論喜んでくれる。

褒められて嬉しくない人はいない。

また、言っている本人にとっても、

人を本質的に捕らえることができるようになる。

以上!


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

残雪

  • 2006年1月23日 19:18




土曜日から日曜にかけて降り積もった雪ですが、

路面の日当たりの悪い所には結構残っていますね。

この光景は札幌にいた頃と同じ。それにしてもよく降ったものだ。

治療院の入り口は北側にあり、さらに土曜日夕方から日曜は診療していないので人の往来がなかった。

だから今朝治療院に来たら雪が約10cmくらい積もったままになっていた。

駐車スペースにも同じ位の雪があったので、

除雪するのにかなり時間が掛かった。体力使った。

千葉に戻ってきたのに、汗かくほど除雪するとは思わなかったな。

(札幌は非常に寒くて積雪量もかなり多いらしい。お気をつけて。)

以上!


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

見学

  • 2006年1月22日 21:24




見学
長島と同じ赤褌苦裸武の隊員であり、治療家としても大成功を収めているキタハラさんの治療院へ見学しに行った。

キタハラさんはスタッフを何人も抱え毎日忙しくしている人だ。

治療技術、人間性、サービス、広告など見習うことが多いので見学させてもらった。

場所は埼玉県さいたま市(旧浦和市)。電車で2時間掛けて行ってきました。

治療院に着くなり、いつもの お笑い が炸裂していた。さすがです☆
 

約5時間見学させてもらったけど、

ひとことで言うとおもてなしの精神・実行が素晴らしかった。とても勉強になりました。

また、キタハラさんの気配りや人間性にも普段から学ぶところが多いが、

今日見学させてもらい改めて勉強になりました。

同時に長島を非常に丁寧にもてなしてくれたことに深く感謝します。

以上!


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

ホームページ見直し

  • 2006年1月21日 16:10




ホームページ見直し
ホームページの各ページを見直して、

必要ならば書き直した。

大幅にではなく、ちょこちょこっと表現を変えたり見やすいように段落をまとめたりする程度だけど。

先日書き直したところのページも今日再度書き直した。
その時はこれが良いと思って書き直したけど、

これは時間が経つともっと良いものが浮かんでくるのだろうか、

それとも、その時その時で良いと思うものが違ってくるのだろうか。

ホームページは生き物というくらいだから、自分の感じ方が日々変化するのだろう。

はっきりとは分からないけど、おそらく両方あるのだろう。

当たり前だけど、見てくれる人の事を考えて良い物にするという思いだけは常に持っていこう。

以上!


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385
次ページへ »