FXを数値で比較 FX@外為比較  
 http://www.fxonline-kuchikomi.com/

 

あたまさっぱり

  • 2006年6月29日 23:28




今日は髪を切りに、中学の同級生フルヤのところへ行きました。

伸びてうっとうしかったのが、短かくなって気分上々!

この時彼と話題になったのが、お盆にある同窓会の話。

長島は、残念ながら出席できないのだけど、約150人位集まるそうだ。

全部で350人位居たから、なかなかの集まり具合ではないだろうか。もう卒業して20年経つ割りにはいいほうでしょう。

当初は、女性は結婚して子育てに追われている人が多いから男性が圧倒的に多いだろう、という予想だったが、意外に男女比が半々だそうです。

きっとみんな久しぶりに会うということで、楽しみにしているのでしょう。

地元に残っている人もそれなりにいるから、普段から顔を合わす間柄の人もいるけど、やっぱり久しぶりに会うことになる人もいるわけだし。。

それにしても20年かあ~。
速い!
おそるべし!


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

ネットである記事を見た

  • 2006年6月28日 20:36




インターネットで下のような記事を目にしました。

『東京大学医学部22世紀医療センターは、国内患者数が
 約1000万人にも上る、変形性関節症の発症原因を探るため、
 日本人1万人を10年に渡って追跡する世界最大規模の研究を
 開始した。

 変形性関節症の治療は、鎮痛剤などの対症療法しかなく、
 根本的な原因を解明し、予防につなげることで、医療費を
 削減するのが狙い。

 変形性関節症は、関節の動きを滑らかにする軟骨が薄くなり、
 強い痛みや腫れで運動機能が低下する病気で、これまでは
 軟骨が薄くなる原因は不明だったといいます。

 研究チームは、全国4地域の50歳以上の男女5000人の
 協力を得て、家族構成や食生活などの生活習慣などと
 遺伝情報の解析に着手。

 また患者5000人を対象に、病気の経過と治療法の関連
 などを調べるといいます。』

う~ん!

と長島は残念に思ってしまいました。

一つの症状を取ってもいろんな診断やそれに対する治療があるだろうから、自分の行っている治療が絶対正しいなどとは思わないけれど、

自分は、この症状の原因を簡単に言えば、関節が正常な状態からは少しずれているために、日常生活においてそのままの状態で関節に負荷が掛っているためにすり減ってしまう、

と(独断と偏見で?)思っているので、

この調査で望む結果が得られるのかしら?と正直思ってしまう。もうちょっと原因解明のための調査領域を広げてもらうと嬉しいのですが。

まあ、一治療院経営者としては、来院してくれたクライアントさんを元気に喜んでいただくようにすることのほうが大事なのですけど。


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

公園へ

  • 2006年6月25日 18:43




蓮沼海浜公園1
山武(さんぶ)市にある蓮沼(はすぬま)海浜公園に行ってきました。

ここには初めて行きました。物心付かない時期にも行ったことは無いそうです。

結構縦に長い公園で、園内にはミニ遊園地、テニスコート、体育館、プール、などいろいろな施設がありました。散歩もできるし、結構楽しめるのではないかと思います。

なかでも中心は、ミニ遊園地でしょうか。小さいお子さんのいる家族連れで賑わっていました。アスレチックやユニークな自転車乗り場などもあり、あれは小さいお子さんのいる人には楽しめますね、お薦めです。

いや~、それにしても小さい子供が無邪気に遊んでいる姿はかわいいな~

と、そんな印象が強い公園でもあります。

蓮沼海浜公園2
展望塔からの海の眺望も良かったです。

公園内で読書などして過ごしました。


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

紫陽花

  • 2006年6月24日 16:27




実家の紫陽花2

愛しのばあちゃんのいる実家に行ってきました。

今は紫陽花が見頃です。

この実家の庭先にも紫陽花が咲いています。昔から、自分が幼い頃から既にある木です。もう何十年と同じ場所で毎年梅雨の時期に咲いています。

小さい頃は、両親のうち、もう一方の実家の法事がよくこの時期にあったので、この庭先に咲いている紫陽花を切って持って行ったものでした。

その思い出と、紫色で張り出すように真ん丸い球状の美しい咲きっぷりが不思議と強く結びついて、紫陽花には何となく特別な思いがあります。

また紫陽花を見ると、雨とカタツムリを連想しますね。

実家の紫陽花1
小さい頃、雨の中紫陽花の木にいるカタツムリを捕まえて、飼ったり、家の縁側でどっちが速く進むか競争させたりしていたのが懐かしい。あっちこっちに進むし遅いわで全く競走にならないんですけどね・・・(笑)

どこかで紫陽花を見ても、実家に咲いている紫陽花を思い浮かべます。

千葉県には、麻綿原(まめんばら)高原というまだ行った事はないが紫陽花で有名なところがあるので、機会があったら行ってみたい、と思う今日この頃でした。


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

今日読んだ本

  • 2006年6月21日 10:06




ウェブ進化論―本当の大変化はこれから始まる

「ウェブ進化論」を読みました。

何人もの先生達がお薦めしているこの本、面白かったです。

60年代から始まるコンピューター開発から現在にいたるまでの情報化社会・ウェブ社会の変遷を(現状よりも)より詳しく知ることができました。

現状のそしてこれから訪れるであろうウェブ社会のメリットと危険性が語られていて面白かった。

著者は未来に予想されるネットサービスの危険性も指摘しながらも、大きな期待を持っているが、他方危険性のほうに比重を置いて拒否反応する人々もいる、と書かれていました。

長島なんかも、まず危険性の方に意識が行ってしまうほうですね・・・。それが良いか悪いかは、自分は今は分かりません。


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

スクールに出席!

  • 2006年6月17日 19:27




今日は松井先生のスクールに出席しました。

内容は、クライアントさんとの親近感の築き方、手先・肩・足の調整などです。

感想は一言で言うととにかく解かりやすい!とても面白く有意義なセミナーでした。

いつものことですが、松井先生の知識・工夫・情熱に驚愕!尊敬!

2時間があっという間に過ぎました。

その後、懇親会へ。

臨床に役立つ真面目な話から、変態話(こっちのほうが臨床で役立ったりして・・・)まで多彩な話題で盛り上がりました!

今日は皆さんのコミュニケーション能力の高さを改めて感じて刺激的な日でした。


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

植え替え

  • 2006年6月15日 22:26




植え替え
プランターの花ですが、先日植え替えた時に、まだ咲いていてくれていたので残しておいたマリーゴールドがそろそろ花も少なくなってきたなあ、という状況だったので、残り全部植え替えました。

ベゴニア2
替わりに植えたのは、先日と同じベゴニア。

ポーセンチュカ
あとポーセンチュカ。いろんな花があるものですね。まだ花は咲いておらず茎はよく人の家の石垣に咲いているものと同じなので、大体想像がつきます。これからが楽しみです。

ローズマリー切花
お役ゴメンのローズマリーは、まだ咲いているものを切り取り集めて、待合室に飾りました。最後まで和ませてくれます、ありがたいことです。


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

実家へ

  • 2006年6月14日 23:00




今日は、我が愛しの婆ちゃんに会いに行きました!

治療終了後、車で実家へ。

いつものごとく、婆ちゃんが機関銃のように喋って、それを長島は楽しく聞き流しました(笑)

帰途の車中で、高校の同級生てっちゅと電話。彼の奥さんが出産後股関節が痛いのどうしたらいいかという相談をうけたのでアドバイスをしました。

婆ちゃんに会えて満足の夜でした!


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

今日もバスケのはずが・・・

  • 2006年6月11日 21:21




今日は船橋でやっているバスケの練習に参加しようと張り切って家を出ました。

まず東京で用事を済ませ、その後バスケをする小学校に向かいました。多少時間が遅れていたけども、まあいいか、ということで電車に乗り込んだ。

そこの練習に参加するのは久しぶりだけど、自分一人で電車を使って最寄駅までいくのはもっと久しぶり。

降りる駅をしっかりと把握して乗って、車内の路線図を見てたら、途中の駅名に妙に、気が行く、というか馴染みがある、というか、そんな感じだったのです。

でも大して気に留めることもなく目的地である終着に着いて改札口を出たら、以前の時と景色が違ってなんだか変。

あれー、違う方向の改札口に出ちゃったのかな~、と思って掲示されてる地図を見たけど、バスケをする小学校が無い!

あ~ぁ!やっちゃった!乗り過ごしちゃった・・・!そうだ、本当は車中妙に気になってた駅で降りるべきだった、と気付いたもの後の祭り・・・。

これから向かっても動くまでには1時間掛るから、きょうは取りやめ!

ということで、進路を大型ショッピングセンターに変更などして、予定より早く帰宅しました。

バスケできなかったのは残念だったけど、ま、今度楽しめばいいや


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

土曜日バスケ

  • 2006年6月10日 09:25




土曜日にバスケをすることは殆どないのだけど、今日は高校バスケに参加してきました。

診療を終えて練習途中からの参加です。

来週男女共に最後の大会を控えているので、いいかんじで締まった雰囲気でした。

既にここ1~3年前に卒業したOBが3人来ていました。おそらく先生が召集かけたのでしょう。

長島もところどころで彼らに混じってOBチームとして参加しました。

男子の相手は、初戦は突破するだろうとのこと。次の相手が何と市立船橋~!!

ガンバレ!!


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385
次ページへ »