FXを数値で比較 FX@外為比較  
 http://www.fxonline-kuchikomi.com/

 

うまダレチキン

  • 2009年9月30日 11:38




休日の定番?になっている買物めぐりしました。

院に関係するものはユニフォームやカレンダー。
その他は自宅で必要な物。
食料品やこたつのカバーなどです。

ユニフォームといっても白のポロです。
自分の場合医者らしい服装よりもちょっとくだけた感じのほうが良いと思ったのでそうしました。

カレンダーがもう来年のが出てるのか、と思いましたが、嫁さんによれば10月なんだから当たり前とのことでした。4つほどを、飾る場所の雰囲気に合わせたものを買いました。

こたつも早々と用意しました。まだ電氣は通しませんけどね。

そしておまけの買物が1つ。

それまでCMを見るたびにヨダレを垂らしていた(笑)嫁さんの願いが叶いました。

それは、ケン○○キーの うまダレチキン。

うまダレチキン

彼女、破格の笑顔してました・・・。

いつもその顔してくれたら良いのに。あ!いや、いつもしてました!感謝してます。ハイ!(汗)

味は女性が好きそうな甘酸っぱくて美味しかったです。

また読書したりTV観たりして過ごしました。

TVで観たのは、NHKでやっていた柔道の創始者・嘉納治五郎さんの物語。

初めて知ったことがいくつもあって驚きでした。

東大卒のインテリだとか、身長が結構低かった(たしか160cm位)とか、
柔術を学んでそれから技の体系を整えて柔道を作ったとか。柔術だと誰でも学ぶには危な過ぎるから危険な技を排除していったそうです。

柔術は柔道から派生したのかと思っていました。

また、東急グループの創始者・五島慶太さんや太平洋戦争中に頑として己の信念を貫いた広田弘毅元首相も彼のお弟子さんだったことも初めて知りました。

思ったのが、背が小さくてインテリだと言っても、現代でもあれだけ激しい動きをしている柔道ですから、嘉納さんご自身も、動きやら少なくとも稽古時の気性は激しかったのだろうなあということです。

番組で強調されていたのが、
嘉納さんが柔道を学ぶ人達に伝えたかったことが、

ご自身の体験から、「なにくそっ!」の精神を持っていれば、どんな困難な状況になっても乗り越えていけるということでした。


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

マリーゴールドも。

  • 2009年9月29日 22:17




今ある花のマリーゴールド。

これは土中に残っていた根から生えてきた逞しいやつです。

こいつも大きくなってくれました。

↓これらが土から出てきてちょっとだけ大きくなった頃。

花の手入れ (2)

1本はわずかに花を咲かせています。

復活マリーゴールド (2)

復活マリーゴールド

↓この子達がここまで成長してくれました!

成長マリーゴールド

成長マリーゴールド_2

嬉しいっす!


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

出産後骨盤周り

  • 2009年9月28日 23:08




骨盤---それは女性の命。

出産において特に女性ならではの働きをしますね。

出産を期に体がたるんだ、お腹周りに肉が付いた、といって悩みを抱えている方も多いです。

出産の前には日をかけて徐々に拡がってきて、

産後にはまた徐々に閉じていきますが、

この閉じる動きが上手くいかないと悩ましい体型になってしまうと言われています。主として閉じきらないうちに無理な動きをして、いびつな状態のまま固まってしまうからです。

この骨盤の開閉に大きく関与しているのが、恥骨結合と仙腸関節です。

以下に、自分の復習の為に(笑)これらに付着している靭帯や筋肉を記してみました。(スミマセ~ン)

★恥骨結合
・上恥骨靭帯(恥骨間に付着)
・恥骨弓靭帯(同上)
・ソ径靭帯(ASIS ~ 恥骨)(外腹斜筋・内腹斜筋が付着)
・外腹斜筋(神経支配T5-12)(第5-12肋骨 ~ 腸骨稜・ソ径靭帯に付着)

・腹直筋(神経支配C3-5)(第5-7肋軟骨・剣状突起・剣状靭帯 ~ 恥骨結合に付着)

★仙腸関節
・前仙腸靭帯
・短後仙腸靭帯
・腸後仙腸靭帯
・骨間仙腸靭帯(仙骨粗面 ~ 腸骨粗面に付着)
・腸腰靭帯
・仙結節靭帯(仙骨・尾骨 ~ 坐骨結節に付着)
・仙棘靭帯(同上)

☆骨盤に付くその他の筋肉
・大殿筋(腸骨・仙骨・尾骨 ~ 大腿骨小転子に付着)
・中殿筋(腸骨 ~ 大腿骨に付着)
・小殿筋(腸骨 ~ 大腿骨小転子に付着)(作用:大腿の外転・内旋)

・腸骨筋(腸骨内面 ~ 腸腰筋・前仙腸靭帯,作用:屈曲・股関節固定して骨盤下げる)
・腸腰筋(大腰筋・小腰筋・腸骨筋)

・腰方形筋
・広背筋
・脊柱起立筋  など。

あと、骨盤底筋群と言われ、膀胱・子宮・直腸などの内臓を支えているものが弱くなると、軽い尿失禁などを起こしてしまいますが、出産経験者のうち50%の割合で起こしたことがあるそうです。よく起こるんですね。

これらの筋肉群も関係しているでしょう。

結局これらの靭帯・筋肉のことを考えながら、全てを意識する必要はないですが、バランスを取っていくことになると思います。


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

珍しくエキサイト!・・・誰が?

  • 2009年9月27日 23:21




外出といえば買物に行ったぐらいでしょうか。
ホームセンター、本屋、スーパーに行きました。

いずれもその業態の中では大きな店構えなのですが、みんな人出が多かったです。

日曜なので同じような行動する人が多いのですね。

本屋では治療に関係する医学関係の本と完全に趣味の本を買いました。
医学関係の本は平易で体の知識の入門書みたいなもので、整理復習するには良いと思って買いましたが、嫁さんも月経に関係するページを開いてなるほどと興味深々でした。

外出以外では、

ホームページをちょこちょこいじったり、

読書したりテレビを観たりしてましたが、

テレビで「SASUKE」をやっていました。

SASUKE

自分は傍らで読書していましたが、嫁さんがステージが進むに連れてエキサイト!

彼女、確かこれまではスポーツ番組には大した興味を示さなかったし、マッチョな人達を見ても顔をしかめて(笑)いたのに、

いけぇ~!とか
がんばれ!とか
(こんなことする)意味が分かんない!とか
言いながら画面に食い入ってました。

どうしたことでしょうか。明日は大雨が降るかもしれません(笑)

珍しいものを見せてもらいました。


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

殆ど茎が無くなったペチュニアが。

  • 2009年9月26日 16:25




3週間前、大きくなったペチュニアで枯れた茎などを除去する作業中に殆どの茎が折れてしまい、

残った部分をそのままにしておきましたが、

そいつもちゃんと成長しています!

↓こんなだったのが、

花の手入れ (9)

ここまでになりました!蕾もつけています。

ペチュニア再生

枯れていく花や茎もあるこの時期に新しく花を咲かせてくれるのはとっても嬉しい!


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

知識も変わる

  • 2009年9月25日 20:39




カイロプラクティックの学校に通っているときは座学をたくさん学びました。

生理学、解剖学、神経学などなど。

よく勉強したなあと今更ながら思います。

その多くが役に立っているのですから、良い学校に入ったものだと思います。

当時は定説と言われたことが時が経つと変わってくるものがあるんですね。

かゆみと痛みの感覚についての記事がありました。

痛覚のごく軽いのがかゆみであると学習したのですが、最近の研究では違うようです。

このことが施術に直接役に立つとは思いませんが(笑)、

まあカッコ良く言えば知の欲求を満たしてくれるというのでしょうか(笑)。

この先もそれまでの常識が塗り替えられる研究もされるでしょうからアンテナは張っておかなければなりません。


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

挿し木成功か。

  • 2009年9月24日 19:06




ペチュニアの挿し木が1本どうやら成功したようです。自己判断ですが。

第三弾として植えてから2週間経ちますが、他の4本の苗はとっくにかれているけど、この苗だけはちゃんと生きています。 また葉の数も増えていることが判明しました。

↓1週間前は右側のような大きさでしたが、

挿し木明暗

今はここまでになりました。

挿し木成功か

う・う・・・(感激)。

苦節2ヶ月(笑)。とうとうやりました!

でも半分は偶然なので、今度挑戦したら上手くいく確率も高いわけじゃありません(汗)。 

どうやら、水分を与えるなら霧吹きでしか行ってはいけない様子。これだけですね、新たに知った条件で確信もてることは。

とにかく嬉しい!


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

の~んびり

  • 2009年9月23日 11:13




本日はお日柄も良く(笑)、

世間ではシルバーウィークと言われていますが、

どこにも行くことなく最終日を過ごしています。

治療院のほうもお休みですが、

のんびりと過ごしています。

アップロードしたホームページの見栄えとは別のエラー尽くしに愕然としましたが、

この休日はその訂正に費やして過ごしました。

何とか持ち直してきました。
あともうちょっとで最低限の合格ラインにはできそうです。

がんばりまーす!

photo35出身の大原町(現いすみ市)では、今日・明日と祭りです!天氣に恵まれ氣持ち良いだろうなあ。


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

この細やかさ

  • 2009年9月22日 20:44




この業界で尊敬する方にささいなお祝いを差し上げたのですが、

その方からメールではなく直筆のハガキで礼状が届きました。

それだけでも送ったこちらとしては嬉しいのですが、

写真付きハガキでの写真が長島にとって馴染み深い所のものだったのです。

それは今でも大好きな北海道のとある所。

絵はがき

懐かしいな~、としみじみ感慨にふけってしまいました。

おおそらく数ある写真付きハガキの中から選んだであろうこの1枚を送ってくれたその細やかなお心遣いに感激しました。

ありがとうございます。


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

乗鞍岳で!

  • 2009年9月21日 23:51




岐阜・乗鞍岳でツキノワグマが観光客などを襲った事件がありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090919-00000101-mai-soci

けが人が9人ほどでたそうですが死者がでなかったのは幸いでした。
熊が射殺されたのは複雑な氣持ちです。

実際に人を襲っている映像も流れていました。

自分がその場面にでくわしたらどうするだろう?
自分のまさに目の前の視界に突然現れたら?
人が襲われているのを目の当たりにしたら?

何かの棒を手にして(素手で!?)向かって行き、奴を逃げさせるか!

凄い妄想です・・・。

現実にはどうしたらいいのだろう?

自分は北海道に住んでいたときに、
世界遺産にもなった知床へ観光に行きましたが、
事前に熊への対策方法も結構調べました。
そこまで調べる人もそんなにいないようですが・・・。

でも自分が知床に行く数週間前に、

神秘的で有名な知床五湖のうちの1つで熊が出没して、
観光客が騒いでしまったために熊も興奮して危ないとのことで一部封鎖されてしまったことがありました。

その為二つの湖しか巡れなかった残念な思い出があります。

熊が生息している観光地に行っても、めったに遭遇することはないけど、
かといって全く遭遇しないわけでもないのです。

突然目の前に現れたら、

距離間にもよるけど、遠めだったら熊に背を向けず後ずさりしながら離れていく。背を向けると襲ってくるそうです。

近めだったら・・・熊撃退スプレー(唐辛子エキス入り)をぶっ掛けるしかないか。でも本格的な登山でない限り携帯することなんてないよな。

あと、絶対に守らなくてはいけないのが大声を出したり大きな音を出さないこと。熊を刺激しないことです。

人が襲われているのを目のあたりにしたら、
ガンガン音をならすしかないか・・・。今回の乗鞍岳でも車のホーンを鳴らしている賢明な人がいましたね。それで熊も驚いて建物の中に逃げ込んだとのこと。

登山するときなどは(本格的な登山はしたことないですけど(笑))、
予め鈴を携帯して鳴らすのが良いとの事。

熊も基本的に臆病なので人間などに対面したくはないから。

しかし対面してしまうと彼らも怖いから、音や声、逃げる素振りなどがきっかけで襲ってしまうのだそうです。

また人間の食べ残しがあると彼らはそれらが美味しいものだと分かり、以降人の行動エリアにも食べ物目当てで平気で出没するようになるそうです。

だから熊が生息している観光地では絶対に食べ物を捨ててはいけないのです。

北海道ではキタキツネにも食べ物を与えてはいけないのです。エキノコックスという病気を人間にもたらしてしまうからです。彼らには寄生していても大丈夫なんですけど。

野生の動物には食べ物を与えてはいけないのです。
彼らが人間の生活圏に入ってこないようにすることが大事なのです。


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385
次ページへ »