FXを数値で比較 FX@外為比較  
 http://www.fxonline-kuchikomi.com/

 

氣分転換

  • 2010年2月28日 22:33




本を読んだり、これまで学習したことの復習したりしました。

お勉強する場として、市の図書館に行きました。

この図書館で勉強するのはほんとうに久っし振り。

20年ぶりです(笑)
100228_145955

学習ルームに入るや昔見た映像と同じで感慨深くなってしまった。

長島のいた高校の制服の学生さんがいたのも更に感慨深くさせてくれました。

嫁さんの具合がまだ芳しくないので、昼食を買って一旦帰宅しました。(偉いぞ! 俺~!)

その後、今度は駅前の学習プラザに行きました。ここは初めてです。
↓これはルーム内から見えるモバラ駅のホームです。
100228_185254

途中蔵書の中をブラブラ歩いていましたが、興味をそそられる本がたくさんありますね~!
たまに場所を変えることも良いですし、ぼんやり眺めるだけでも楽しい本もあるので、図書館は良いですね。

これからちょくちょく行くと思います。


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

読書

  • 2010年2月27日 23:16




本を読みました。

『「たった一言」の心理術』
たった一言_

知っていたものもありましたが、自分にとって新しいことも書いてありました。

知っていたことは、それを教えてくれた人に敬意と感謝を持ちます。

面白い本でした。

相手のことを大事に思ったうえで実行すると非常に役に立ちますね。


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

咲いた!

  • 2010年2月26日 20:16




今日は風邪が強かったですね。暖かかったですけど。

この暖かさも明後日からまた平年並みの気温になるそうです。

でも確実に春が近づいていますね。

そんななか、

挿し木をしたペチュニアについに花が咲きました!
100217_182148

100217_182207

苗自体がこんなに小さくても花ができるんですね。ちょっとビックリ。

この子は孫苗と言っていいかもしれない。

親苗(と言っていいのか分からんけど)は元々大きくなったペチュニアを枝打ちならぬ茎打ち(と言っていいのか分からんけど)したやつを土の上にほっといたら自然に根付き成長したやつです。
だから自然に挿し木になっちゃったやつなんですね (^^)

(その挿し木が成功した最初の代の)親苗からは白とピンクの入り混じった花びらが多く咲きました。

今回は今のところ2つとも真っピンクです。

どうなるのか楽しみです♪


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

風邪

  • 2010年2月25日 19:13




昨日の嫁さんの喉の痛み(風邪)の話にちなんでもう1つ。

彼女が外出するのもままならないので、長島が食事を作ってあげました。

というわけがなく、

当然外食もしくは出来合いのものを買ってくるだけです。

リクエストがポカリスエットとサンドイッチ。

最初はポカリとのど薬しかリクエストしなかったので、
もうちょっと栄養あるもの食べなはれ、ということでサンドイッチも加わった次第です。

買物途中もうちょっと栄養のある、特にたんぱく質がちょっとでも摂れるものを食べさせたいなと思い、探していたら茶碗蒸しがあったので買っていったんですよ。

ただいま~と言いつつ購入食品を渡したら、

茶碗蒸しを差して、何これ!? というじゃありませんか。

理由を言ったら、

さすが夫。 買ってくるものが分かんない。 だって。

コイツはなんてことを言うのでしょう!!

優しく嫁思いなぼくちゃんの行為をソデにしやがって (フン)

嫁のほうが分からんわ~。

今日はいくらか回復したようで良かった。


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

薬局へ

  • 2010年2月24日 23:11




嫁さんが風邪を引いて喉の調子がすこぶる悪いので、彼女のリクエストにより喉の痛みに効く薬を買いに行きました。

お店は大手チェーン。「喉に効く薬ありますか?」と聞きました。

そこでの対応は、口調はハキハキとしていたのだが、返答内容が言葉足らずで面倒そうな印象をうけるものだった。

どうやら、薬事法が去年改正されて、体のある部分に効く薬(今回で言えば喉)だけを販売することはいけないらしい。(詳しくはないので間違っていたらゴメンナサイ)

嫌な感じを抱いてしまったので、結局そこのお店では買いませんでした。

試しに同じチェーンで別のお店で買ったらどういう返答の仕方するのだろうかと思い、行ってみました。

2店目では、さっきと対照的で丁寧な対応。

こちらも氣持ち良く聞いたり違った質問したりすることができました。

上述の薬事法のこともこのお店で聞いたんですけどね。

同じチェーンなのに店によってこうも違うのね・・・。

さっきのお店でも同じようなお客が多いから丁寧な説明が面倒になっちゃったんだろうけど。でもお客1人1人にとってはその時の対応が強く印象に残るのに。

ま、他人のフリ見て我がフリじゃないけど、改めて氣持ちを引き締めることができました。


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

表組み

  • 2010年2月23日 22:42




最近ホームページの改良をちょこちょことやっています。

すんなり変えて表示されるところもあれば、

自分の意図したような表示のさせかたがなかなか上手くいかない時もあります。

自分が、HTML文のなかのここを変えれば意図した表示変更ができるはずと思ってHTML文を変えても、表示されない。

何でだ~、と思って考えあぐねているうちに時間が過ぎてしまい、

また時間を置いた後にHTML文を眺めていたら、実は違う箇所に誤りがあったために意図した表示ができなかったと氣付く、なんて事がよくあります。

そんな時は、何やってたんだ俺はという溜息をつきたい氣持ちと嬉しい氣持ちが入り混じります。

何のこと言っているかわからん、という方がいるかもしれませんが、そのときはスイマセン。

今回は、表組みするうえでの工夫が上手くいったよ~、というお話でした。


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

院へ

  • 2010年2月21日 19:55




治療院へ行って、
ちょっとお勉強したり、雑用をしたりしました。

そして、プランターの鉢の補充もしました。

今回新しく加えたのは、ジュリアン。
100222_084905

鉢サイズがプチですけど、成長したら全体としてはちょうど良くなるのではないかと思って。
100222_084927

100222_084916

きれいな色柄で毎日観るのが楽しみです。


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

雑草取り

  • 2010年2月20日 20:44




お墓参りに行ってきました。

そこの雑草を刈るのは約2ヶ月ぶりなので、冬は冬なりに結構生えているかもしれないと予想していましたが、

見てみると小さいものばかり。

冬の雑草ってこんなもんかと思いましたが、
今まで生えていた雑草ともれっきとした植物とも判断がつかずそのままにしておいた目立っていたやつが刈られていたので、

もしからしたら、叔母さんがあいだに一度刈りに来たのかもしれない。

てなわけで、小さい草ばかりなので、鎌を使うよりも手で引っこ抜いたほうが速いので手で取りました。

時間にして1時間。速いほうだと思います。

すっかり暗くなっていましたが。
(左上にかすか~に見える明るいものが月です(^^;))

最後にお線香をたてました。ご先祖さまの骨を納めた墓石がいくつもあるので適当な数の線香に火をつけるけるのですが、

だいたい最後には余るので、祖母と生母の骨が入っている墓石に対してだけいつも数本の線香を立てるんですよね~、氣持ちがそうさせてしまうんです(笑)

いけないことでしょうか・・・!?


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

へぇ~!

  • 2010年2月19日 22:46




ちょっとだけ脳科学的な話になってしまいますが、

面白い記事がありあました。

「皮膚兎(ひふうさぎ)」という現象があることを知りました。

今自分には見えていないところ(指先より数センチ離れた空間上の点)で刺激を感じるなんて、

不っ思議~

これまでは、
事故で片腕等を失った人が無いはずの腕に痛みを感じる、という話はきいたことがありましたが、

それよりも今回の話は不思議さが増しています。

人間の脳は面白いですね。精巧にできているんですね。


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

モバイルHP

  • 2010年2月18日 22:13




モバイルHPの手直しをしました。

契約しているサービス提供会社の特徴なのか、
携帯で見るのとPCでそのままPCモードでみるのとではトップ画面が違っていたので、

どうしたものかと思案した結果、手直しを実行しました。
(何のこと言ってるんだか分からない人が大多数だと思いますが・・・)

悪戦苦闘の末、どうにか取り繕うことができました。

これから、
おかしい箇所が出てきたら、そして今の提供会社のものでは対応できないようだったら、会社を変えようと思います。

今は疲労感と達成感の両方に浸っています♪

うおっしゃ~!


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385
次ページへ »