FXを数値で比較 FX@外為比較  
 http://www.fxonline-kuchikomi.com/

 

肩の痛みの人が多い

  • 2013年8月31日 23:53




痛み・不調が同じようなクライアントさんが集中して来るという 類似性の法則。(と勝手に命名)

 

最近では、肩の痛みの人が多いです。2~3回施術すれば大幅に改善するような痛みではなく、数回以上は最低でも施術が必要な痛みです。

 

アバウトに括ってしまえば、四十肩・五十肩 と言っていいでしょう。

 

ですから、一度これになってしまうと回復するまではやっかいです。改善はちゃんとしていきますが時間がかかります。

 

原因としては、ストレスや、肩を動かさな過ぎることにあります。

 

筋肉がキツく硬縮してしまっているので、これをじわりじわりと柔軟性をつけていきます。

 

ここにきて、9割がた回復してきている人、3割がた回復してきている人、2割がたの人、いろいろですが、皆さん順調に回復してきています。

 

コツコツと頑張って改善していきましょう!

 

 

今日もお越しいただいた方ありがとうございました。 今日も真夏日であり外出も楽ではないですが貴重な時間を割いて来てくれて本当に感謝です。皆さんの体調をしっかりと整えておきましたよ! もうちょっと続く暑い日を乗り切っていきましょう!

 

 


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

全力で指導

  • 2013年8月30日 23:35




クライアントのSさんは、若くして塾を経営していらっしゃるお方。

 

この夏は集中講義をおこない、さらに合宿を企画し県外にてみっちり生徒さんたちと向き合ってきたそうです。

 

そしてユニークなのは単に学校の教科書に沿ったことを教えるのではなく、バスケットボールも指導していることです。

 

まさに文武両道でサポートするといったところです。

 

そんなSさんなので、ここ最近はとても疲労が溜まっていて首肩がガチガチで痛みが強い。

 

合宿から帰ってきて尚更でした。それは聞けばまた大きい声を常に出していたからというのも大きな原因でした。

どうして大声を出していたかというと、バスケットボール指導時だけでなく、掃除や荷物の持ち運び、等々、自分だけ良ければ済む話ではなく全体のこと・他の人のことを考えて行動しなければいけない状況で、生徒に注意していたからとのことでした。

 

いろんな意味で生徒さん達のことを考えて人間的に成長するように向き合っているそうです。全力です。

 

とてもユニークな塾を経営しています。いろんな話を聞くのが楽しいです。そんな活躍をしているSさんのサポートを今後もしっかりやっていきたいと思います。

 

 

今日もお越しいただいた方ありがとうございました。 夏の暑さの勢いがまだまだありますね。夏バテしやすい環境ですが、ちゃんとまんまる整体院に来てくれて本当にありがとうございます。 皆さん良くなってますよ~!


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

ソフトでも直らないとき

  • 2013年8月29日 21:31




この仕事をしていると、ストレスが体に及ぼす影響って本当に大きいなあと実感します。

 
単独ではないですが、ストレスが大きな要因の1つとなって、

 
肩こり、頭痛は勿論、背中の痛み、腰痛、骨盤の歪み、股関節痛、膝痛 など、を引き起こすことも結構あります。

 
今日いらした女性クライアントさんの鼡頚部(股関節)の痛みもそうでした。

 
で、施術ではストレス反応が出ている歪みを矯正することが重要になるのですが、
これがまた簡単には直らない。通常のソフトな方法だけではダメでした。
大抵の方はソフトな方法だけで済むのですけど。

 
なので、クライアントさんに確認・了解を取って、ぽき という矯正音のする方法で直しました。
(うちは、ぽき という矯正音のする方法はクライアントさんに聞いて了承なさった時だけしています。)

 
それで歪み矯正もオーケー♪です。

 
このクライアントさんが最初に施術を受けに来たとき、バキバキしないですよね?と聞いてきたくらいなので本来はして欲しくないのですが、長島のことを信頼してくれているのでしょう、この調整方法を快諾してくれました。

 
大分その痛みも楽になったようです。

 
それにしても毎回ストレス反応強過ぎです。話を聞くとかなりのストレス環境です。仕事をしていくって大変です。その仕事をしなければ多分体はずっと楽になるでしょう。でもそうしたら路頭に迷うわけで、それはそれでまたストレスになるでしょう。

 
考えを(受け止め方を)変えれば良いとは言われますが、そう簡単にできるわけではないこともあります。

 
そんなクライアントさんを長島ができる方法で楽にして差し上げること。それだけ。 そのために自分の実力を向上させていきたいと思っています。

 
 
今日もお越しいただいた方ありがとうございました。 上記のようにお疲れの方が多かったですが、来てくれた方のおかげで楽しく施術して過ごすことができました。本当に感謝です。 皆さん良くなってますよ~!

 
 


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

筋肉痛なし!?

  • 2013年8月28日 23:59




昨日までの富士山登山を終えて、迎えた今日、

 
恐れていた?筋肉痛は起こりませんでした。

 
1日目で膝を痛めたので、2日目にかばうようにして歩いた影響でお尻のあたりに疲労性の痛みがあるけど、いわゆる筋肉痛ではありません。

 
やった! 筋肉痛が出ない! 運動翌日ではなくて翌々日に出ることが専らですが、1日目から数えると今日は翌々日。

 
なので今回の登山で筋肉痛なし! (と思いたい!) 

 
やっぱり明日になってみないと何とも言えないか~。

 
 
ところで、先に富士山登山をして見事登頂を成し遂げた女性クライアントさんに聞いたら、その方が泊まった山小屋(長島とは別の所)も2人で1畳の寝床だったそうです。
どこもそうなのかぁ。
少しでもゆったり寝るのなら9月のほうが良いかもしれませんね。寒さが違うでしょうけど(笑)

 
 
今日もお越しいただいた方ありがとうございました。 8月後半といえどもまだまだ夏日。体力を使いますし、加えてストレスを大きく抱えた方が多いようです。お疲れの方が多かったです。どうぞ早く回復しますように。まんまる整体院でもしっかりとほぐして調えましたし調えていきますよ! 皆さん良くなってますよ~!

 
 


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

富士山登山だ!二日目

  • 2013年8月27日 23:59




(昨日のつづき)

前日の就寝時から、超狭い寝床と超暑い空間のせいで全く寝付けず、
時おり雨が勢いよく小屋の屋根を叩く音を耳にしても、出発時には大丈夫だろうとタカをくくっていました。

 
そんなとき、突然部屋の照明が点けられ、小屋スタッフの人が威勢よくアナウンスし始めるではないか!

 
雨が現在も降っていて断続的に強くなり、山の上のほうも状況は変わらないので、ツアーコンダクターの人達と話し合った結果、山頂アッタクは禁止にします!外出は禁止にします!朝の6時になったら皆さんで下山するように! だって!

 
どっひゃー!! 最大の楽しみである登頂が出来ないなんて・・・。(ツアーなので当日の午前中には五合目に集合する必要があります)

 
場が落胆と怒りで凍りつく・・・。
「そんなのネタには最高だけど、それにしかならない」と言った人も。 確かに(笑)

 
このクソ暑い&狭い寝床にあと6時間も居ろってことですか!? 合計10時間くらい居ろってことですか!?

 
たまらん。

 
安全を考えてのことだろうから仕方ないとしても凄く苦痛な時間を過しました。

 
せめて御来光を山小屋から、ということで5時に近付くと殆どの客が庭に出てきましたが、天候は霧雨のようなかんじで無理そう・・・。

 
そんななか一緒に登ってきた人の何人かが、そぞろに出発支度して寝床から出て行くではないですか。事情を聞くと、行けるところまで行って取り合えず山頂を目指すとのたまう。なかには既に3時ごろ出発した人もいるとか。

 
ええー! 外出禁止で6時に集団下山って命令ってなんだったの。あれは強制じゃなかったの!? 宿のスタッフが氣付かなかっただけなの!? 目をつぶって許可したの!?

 
とにもかくにも時間がもったいなので、長島も急遽支度して、一応宿のスタッフにその旨告げました。
そうしたら行くなとは言われませんでした。やっぱり自由に出発して良かったんだ。

 
でも、今からは山頂に行っても絶対に帰りのバスまでには間に合わないから途中までにしておけ、とのこと。

 
そのことを頭に入れつつも、ここまで来たら目指すは山頂だろう、と思い早速出発。

 
しかーし、昨日の体力から見事な登山パワーが発揮されるほどに変身するわけがない(笑)
思ったより進まないし、道も初心者には分かりずらいし、何より時間がないし・・・。乗り遅れたら実費で東京まで帰らないといけないしで、無念の引き返し・・・。長島の富士山登山の初体験は本八合目まで!(嗚呼・・・)

 
格好つけて言えば勇気ある撤退!(笑)

 
余談ですが、山頂から降りてくる人達がたくさんいました。 何だったのだろう、深夜のあのアナウンスは。よくわからん。

 
下山している間に徐々に晴れ間広がり、景色がサイコー! になってきました。

富士山登山7

富士山登山8

富士山登山9

富士山登山10

富士山登山11

富士山登山12

 
 
下山は当たり前ですが登りよりはるかにスムーズに進み、早々に五合目に着いたので、のんびり荷物の整理などをして休息していました。

 
出発時間が近付いてきたころになって、長島より先に頂上目指して出発した人達が戻ってきました!

 
山頂に行ってきたと! すげー。 その人達は大学生ですが女性2人もいたのです。ということは彼女達も超特急で登頂して下山してきたということ。普通なら6時間はかかる行程を5時間弱で行ってきたとのこと。 すげー×2  並大抵の根性ある女性じゃないです。 本当にすげー!! 尊敬です。

 
そんなわけで個人的に言えば残念な富士山登山でしたが、仕方ない。景色も楽しめるところはあったし。
次また挑戦してやろうという氣持ちと、しばらくはいいや、という氣持ちが交錯する今日この頃です。

 
 


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

富士山登山だ!一日目

  • 2013年8月26日 23:59




大分以前から挑戦したいと思っていた富士山登山。

 
今日その日がやってきました。

 
朝早くから東京発のツアーバスで出発。

 
自分が参加したのは5合目から8合目の山小屋まで案内人に連れて行ってもらうプランでした。

 
天気はあいにく曇りでしたが、まあ今日のところはそれでも構わない。明日の山頂でのご来光時が晴れていることが一番大事なのだから。

富士山登山1
富士山登山

↑隊列を作って進行!

 
 
コンスタントに休憩を取りながら登ると雲よりも高いところへ。登ったな~という感じです。↓

富士山登山3
富士山登山4

 
 
山中湖を見ることができました。↓

富士山登山5

 
 
しかし、富士山登山、思ったよりもシンドかったです。

 
どうしてかって、

 
ときおり、立ちくらみしたときの10分の1くらいの兆候が出たからです。あ、なんとなく頭が僅かにボォーとしかけてる、というかんじです。この延長線上に高山病があるのでしょうか。深呼吸を心掛けていたのですけどね。

 
あとは、このプランには女性陣もたくさん参加していてペース的には非常にゆっくりしたものだったのに、長島の脈は速くなるし時おりシンドイと感じたからでした。

 
登山で使う心肺機能と空手のそれとは異なるだろうけど、それにしてもちょっとショック。

 
でも無事に8合目の山小屋に到着。夕食は定番のハンバーグカレー。ハンバーグがなかなか美味しかったです。

 
そして早々と寝て日にちが変わったくらいに起きることに専念しました。ところがこの睡眠環境が最悪(苦笑)。
雑魚寝ですが両隣の人との間隔がすんげー狭っ!

 
あらかじめ申し込み時の案内に混んでいる時には、1人1畳未満の狭さになるとあったけど、まさかこの時期に超満員なんて思ってもみなかった。

 
しかも2人で1畳ですよ。先に両隣の人が寝たら真ん中の自分は仰向けで普通に寝られない、腕組んで寝るしかないです(笑)

 
さらに、すんげー暑い!暖房もやっていないのに人の多さの熱氣のせいです。殆どの人が寝れていなかったようです。

 
クライアントさんが行ったときには違った環境だったようなので、ツアー会社によって違うのでしょう。

 
しかし、これは宿の方に言いたい。もうちょっと考えてよ~。何度も富士山に登ったことのある方々も、こんなの初めてと言ってたよ。

 
こんなんで明日の山頂への登頂は大丈夫かしらと寝床のなかで考えていたそのとき!

 
衝撃のアナウンスが!

 
つづきは明日・・・

 


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

秋田名物

  • 2013年8月25日 22:21




クライアントのSさんから秋田のお土産をいただきました。

 
燻製の”たくあん”で、「いぶりがっこ」。恥ずかしながら初めて知りました。
桜の木やその他の木で作った燻製で、とても香ばしいです。ご飯と一緒に食べると最高でした。

いぶりがっこ

 
 
そして、もう1つ。秋田名物のそうめん と うどん です。
これは これから折をみて食べようと思います。

そうめん・うどん

 
 
Sさん、ありがとうございました!

 
 
今日もお越しいただいた方ありがとうございました。 今日は涼しい日となりましたね。比較的過しやすい一日でした。連日の暑さといろいろなストレスでお疲れの方が多かったです。貴重な時間を割いて来てくれて本当に感謝です。 皆さんよくなってますよ~!

 
 


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

ちはら台のお祭り

  • 2013年8月24日 21:37




今日は ちはら台のお祭りでした。

 
去年自分もメイン会場に足を運んだはいいが、一番の目的である花火会は観ることができなかった(残念) ちはら台のお祭りです。

 
今年は足を運ぼうとは思いませんでしたが、クライアントさんの中には楽しみにしていた方もいらっしゃいました。

 
ご自宅から花火を間近に観ることができる方もいらっしゃいました。羨ましい~。

 
ところが、空も暗くなりこれからお祭り本番というところで、雨が降ってきてしまったのでした・・・。

 
別のクライアントさんの携帯には送迎してあげたお子さん達から電話がきていたそうで、もう迎えに来てくれということなのでしょう。

 
たくさんの人が今日のお祭りを楽しみにしていたことでしょうから、とても残念ですね。
明日もやるのかしら? もしそうなら雨が降らないで欲しいですね~。 長島は行かないけど。

 
そんな今日でしたが、施術のほうでは皆さんバッチリほぐれましたよ! 暑さやストレスでお疲れの方が多かったですね。そんななか貴重な時間を割いて来てくれて本当に感謝です!

 
 


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

至福のひととき

  • 2013年8月23日 22:41




幸せやなぁ♪ と感じるときは、人それぞれ、同じ人でもいくつかあるでしょう。

 
長島が幸せやなぁと感じることの1つが、

 
クライアントさんと一緒に来たお子ちゃまが帰るときに、つぶらな瞳で長島とお互いにバイバイと手を振っているとき!

 
たまらなく可愛いです。 お子ちゃまが長島に心を開いてくれたと勘違いできるひととき。

 
今日もママと一緒に来た さくらチャン、施術中からおとな~しく可愛い表情で座って待っていました。これだけでも長島たまりません。

 
余談ですが、ますますママに似にきたように思います。似てくるのは当たり前ですがなぜだか微笑ましい ^^

 
そんな さくらチャンが長島に振ってくれたバイバイの手、たまりませんでした。

 
幸せやなぁ♪ のひとときでした。

 
余談ですが、帰り際に本当はバイバイせずに立ち去ろうとしていたのを、ママさんに促がされてこちらを振り向いたのということは、「整体院に行ったら(バイバイを楽しみにしている)先生にバイバイするんだよ」と事前に教育されていたのだろうか。

 
それはそれで嬉しい心遣いですが、長島がなだめすかされているようでいとおかし、です(笑)

 
そんなかんじで今日も皆さんのおかげで楽しく施術することができました。ご来店ありがとうございました。夏もある程度過ぎつつ蒸し暑さが続くの体調を落としがちですが、しっかりとケアをおこなって乗り切るようにしていきましょう! 皆さん良くなってますよ~!

 
 


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385

 

夏はこれで乗り切れ!

  • 2013年8月22日 21:44




暑い夏だからこそ、アイスとか冷たい飲み物! ではなく、

 
納豆やオクラ、山芋、モロヘイヤ、もずく、昆布、わかめ を喰らうべし!

 
とーってもヘルシーで精も付き、猛暑を乗り切れます。

 
そんな素敵な食生活を送っている俺! ではなく、

 
素敵な女性クライアントさん。

 
上記のような食べ物をその都度組み合わせて摂取しているんですって。

 
素晴らしいですね~。

 
だからこのクライアントさんは冬よりも、猛暑でもへっちゃらなくらい夏が好きなのでしょうか。

 
それも理由の1つに違いない。

 
あとは、夏の虫の音、そよ風の感触や音がたまらなく心地良い、のだそうです。戸や窓、ドアを開けていられるからというこのようで。(クーラーいらずで涼を取れる環境が羨ましいです)

 
風流ですね~。

 
そんな話を聞きながら羨ましくてヨダレが出てきそうなひと時でした。

 
 
今日もお越しいただいた方ありがとうございました。 昨日今日と非常に蒸す暑さですが、そんななかでも皆さんのおかげで楽しく施術時間を過ごすことができました。足を運んでいただきありがとうございました。 皆さん良くなってますよ~!

 
 


市原市の整体 まんまる整体院
〒290-0143
千葉県市原市ちはら台西5-23-6-103
0436-75-8385
次ページへ »