よくある質問

少しでもあなたの不安や心配を解消できたらと思い、まんまる整体院へ寄せられる質問をまとめましたのでご覧くださいませ。その他、ご不安やお悩みは0436-75-8385かお問い合わせよりお気軽にご連絡下さい。

Q1.どのくらい通院が必要ですか?

A1.ひとえに痛みがあるといってもお体の状態は人それぞれなので、同じ部位の痛みを訴える患者様でも回復するまでにかかる期間・回数は人によって違います。

ましてや、まだお体を見させて頂いていない段階でお答えすることはとても難しいというのが正直なところでありまして、実際に一度検査・調整をしてお体を見てみたらおおよその必要期間・回数をお伝えすることができます。

経験上、1回の施術だけで痛み自体は無くなる患者様もいらっしゃいます。 ですが、体は歪んでいる状態が正常の状態だと勘違いしてしまっているので、「痛みが無くなる=完治」ではなく状態的に不安定さが必ず残っています。そこでお体の調整を止めてしまうとまた近いうちに再発するリスクが高いです。 そのため、以後の再発を防ぐためにも痛みが無くなってから更に2回位施術をしてしっかりと状態的に安定させることをお勧めしています。(ご来院の強制はしておりません)

 

Q2.施術は痛くありませんか?

A2.はい。まったく痛くありませんし、バキバキもまったく致しません。

眠たくなってしまうほどソフトで心地良い施術です。

非常にソフトでありながら、本当の原因を取り除くことを大切にしているので、しっかりと変化をして良くなることができ改善率90%以上の結果を出すことができています。

そのため、非常に多くの患者様から「こんな治療で良くなって本当に不思議」などのコメントを頂いていますし、1歳9ヶ月の最年少のお子様から80歳以上のご年配の方までお受けになっています。

 

Q3.どんな服装で行けばいいですか? 

A3.普段着でも大丈夫です。お着替えをして頂く必要もありません。 

普段着でお受けになる場合には生地が固くない服でお願いします。また、スカートではなくズボンをお勧めいたします。

また、フード付の上着も施術に差し障りが出て、きちんとした効果が出なくなってしまうリスクもありますので、恐れ入りますがご遠慮いただけたらと思います。

こちらでお着替えをご用意していますし、ご自分でお着替えをご用意なさっても大丈夫です。ご希望の方は遠慮なくおっしゃってください。

 

Q4.生理中でも大丈夫ですか?

A4.はい、生理中でも大丈夫です。全く問題ありません。

腹痛がひどい場合など、心配なことがある場合は遠慮なくおっしゃっていただければ、ご負担がないように適切に対応させていただきます。

 

Q5.妊娠をしていますが大丈夫ですか?

A5.基本的に、ご懐妊なさる前から当院に通われている方は状態を把握しているので初期の週からでも大丈夫です。

そうでない方は、15週以降の方なら大丈夫です。15週未満の方は医師にご相談してみてください。

施術は、仰向けや横向きでもしっかりと調整をして結果を出しますのでご安心ください。もちろん超ソフトな施術で妊婦さんへの負担は掛かりません。

 

Q6.保険は使えますか?

A6.申し訳ありませんが当院は実費施術のみでおこなっております。

保険治療は、患者様にとって1回の代金が安いという利点がある一方で、保険点数に応じた処置方法しか取れないためどうしても効果に制限がかかりがちというデメリットがあります。

実費施術では、調整方法を自由に選択できるので、本当の原因を取り除いて効果が高く早く回復しやすいというメリットがあります。

そのため、施術回数が比較的少なく済み、トータルの料金も安く済む場合も多々あります。

 

Q7.出張はしてもらえますか?

A7.原則としておこなっておりませんが、ご住所、時間帯等の条件が合う場合には対応できるときもあります。

※出張で対応する場合には別途、出張料:¥2,160がかかります。

詳しくはお気軽にお問い合わせください。

 

Q8.施術を受けるのは私ですが小さい子供を連れて行っても大丈夫ですか?

A8.はい、大丈夫です。シッター等のスタッフはおりませんが、パパやママが施術をお受けになっている間、お子さんは絵本、タブレット等で過ごしていたり、乳児の場合ベビーバスケットやベビーカーの中で時々泣きながら待っています(笑)

院長・長島は子供が好きなので会えるのは楽しいです。お子さんが泣いていても全く平気です。

ご参考にしてください。

Q9.体の調子がおかしいわけではないですが、整体を受けても大丈夫ですか?

A9.はい、大丈夫です。症状を解消することだけが施術をする目的ではなりません。

当院では、予防にも力を注いでいます。

普段から健康レベルを良好な状態で維持していれば症状が出ることはないからです。

私たちは誰もが日常生活での悪い姿勢、労働、疲労、ストレスなどの生活習慣により必ず背骨・骨盤が歪んでいます。

今は調子が良いと思っていても歪みは少しずつ蓄積して限界値を超えた時にさまざまな症状が出る仕組みなので、コンスタントに整体調整をして歪みをリセットすることが予防するうえでとても大切になってきます。

 

Q10.治療後に気を付けたほうがいいことはありますか?

A10.水分を適度に補給してください。体の細胞が大きく変化している為です。(たくさん飲む必要はありません)

また、患部が熱を持っている場合があります(ぎっくり腰、その他急性の痛み)ので、その場合には決して温めないでください。入浴もNG行為になります。

その他に症状・状態に応じたアドバイスをさせて頂いています。

 

Q11.日常生活での注意点はありますか?

A11.さまざまな症状が起こる原因は突き詰めると普段の生活における習慣にあります。

具体的に言うと、悪い姿勢、ストレス、睡眠不足、疲労などです。ですから、これらを溜めないことが速く回復するためにも症状が再発するのを予防するためにも重要です。

 

Q12.整体で身長は伸びますか?

A12.成人の方でも身長が伸びる方は多いです。(個人差があります)

何故なら、日常生活を送っているなかで必ず生活習慣の影響により背骨が歪むため、背骨と背骨の間の空間(もちろん僅かですが)が本来の空間より狭くなっています。背骨の上から下まで合計すればそれなりのロスが生じているので、整体調整によって歪みを整えればロスしている分が解消されるからです。

また、猫背になっているとその分必ず身長的にロスしているので、調整によって猫背が改善されますから伸びるようになります。

※整体調整によって背骨の骨自体が大きくなるということは残念ながらありません。

成長期のお子さんの場合ですと、骨自体の成長を助ける役割もあると考えています。それは、骨に付着している筋肉が過剰に緊張していることで成長を阻害しているとしたら、整体調整によって筋肉の過緊張を解消することができるからです。

 

Q13.整体をすることで痩せますか?

A13.整体調整によって変化が目に見える方もいらっしゃいます。 

基本的に、施術をおこなうことによって体が痩せる方向に変化すると思ってください。それは、骨盤矯正も同時におこなわれ、血流、筋肉の状態が向上して、代謝が上がるからです。

現在の体型でいる期間が長かったり日々のカロリー摂取量が多かったりすると痩せにくくする方向に作用するわけですが、それとの兼ね合いで成果が出るのか出ないかが決まります。

そのため、少なくとも整体調整で痩せやすいお体にはなります。

当院では、ご希望により毎日継続しておこなう簡単なセルフ運動(10〜15分)を指導させて頂いて(無料)います。この運動と定期的な整体調整を併せておこなうことで皆さん結果を出されています。

 

Q14.整体とカイロプラクティックは違うのですか?

A14.似ていますが「厳密には違います」ということになります。

ですが双方ともに正しくおこなえばしっかりとした効果が出ます。

カイロプラクティックは、背骨や骨盤、頭蓋骨の歪みを調整することを第一に考える療法です。それによって、神経・筋肉など体のさまざまな働きを改善させ、症状からの回復をおこないます。

一方、整体は文字通り体を整えることであり、それが背骨や骨盤を整えることであったり筋肉を整えることであったりと広い意味で捉えることができます。

当院の施術は、まず第一に背骨・骨盤・頭蓋骨の歪みを調整することを大切にしておこなっているので、考え方の原理はカイロプラクティックそのものです。

 

Q15.キャンセル料(または時間変更料)はかかりますか?

A15.当日のキャンセル・時間変更に関しては、キャンセル料(施術代の100%)が発生いたします。ただし下記※のような場合にはキャンセル料は発生しません。

当日のキャンセル・時間変更は、その時間に入りたかった患者様やキャンセル待ちの患者様に多大なご迷惑がかかってしまいます。

キャンセル・時間変更なさる場合には、ご予約日の1営業日前までの営業時間内に必ずお電話でご連絡ください。(例:前日&前々日が定休日なら3日前の営業時間内に。)

予約を取ったけど、自分では体の調子が良いので間隔をちょっと延ばしてみたい、というときでも上記の日時内なら遠慮なくご連絡ください。その旨を当院にお伝えください。

社会人として常識のあるご対応をお願いいたします。

※ご予約日当日でもキャンセル料が発生しないケース
・公共交通機関の乱れ
・その他当院でやむを得ないと判断した場合(ご本人及びご家族が風邪等の体調不良の場合にはキャンセル料が発生致します。何卒ご了承ください)

 

Q16.支払い方法でクレジットカードや電子マネーは使えますか?

A16.現金払いのみで扱わせて頂いております。申し訳ありませんがクレジットカードや電子マネー等はご利用できません。何卒ご了承ください。

 

Q17.一日の最後の受付時間は何時ですか?

Q17.たとえば、10:00〜19:00と表記されている日は最終受付は19時になります。ご予約枠が空いていれば19時にお取りすることができます。 同様に、〜17:00の日の最終受付は17時になります。

 

こちらのページで解決しないことがありましたら、0436-75-8385かお問い合わせよりお気軽にお問い合わせください!